ゲームって言うのには、偶然が必要になることが多い。
もちろん将棋やチェスのように、事故的な物以外偶然が入り込む余地のない物もあるが、たいていのゲームは偶然が重要だ。
ブラウザ三国志で考えてみると、最初の拠点選びは、方角こそ決め得ても細かい場所までは指定できないため、偶然によるところが大きい。
NPC城が近い、武将砦が近い、味方が近い などなど。
次にブショーダスは完全に偶然に依存している。内部の乱数が見えない以上、何が出てくるかは完全に偶然である。
戦力を強化する最大の手段であるスキル合成も成功確率があるため、偶然(運)によるところがある。
ところが戦闘になると一気に運の要素がなくなってしまう。
武将とスキルと兵士は、完全に無個性な数字となり、その大小だけが重要となる。
強い方が勝つのは至極当然であるが、寡兵で大軍を討つような要素は不要だろうか?
極低確率であったり、スキル依存であってもそういう物があったほうが、一方的なパワーゲームにならないでゲーム自体が長続きするのではと思います。
折角の三国志だし、敵兵を撤退させる計略とかあっても良さそうな物です。
でもそういうのを課金アイテムにされたらさらに差が広がるかなl・・・。
戦闘にも偶然を!!